随想日記【秘話】

随想録です。

【試作】「キュービットスパイラル」

[インビテーション] 2099年2月11日 あなたのいる世界 22世紀の幕が開けるまで1年と11カ月 有機的認識と無機的認識の共存・融合 不可逆的発展へのスパイラル あなたは既にその入り口に近づいています。道を踏み外さないように気を付けて・・・ 【高度理論成熟…

【改変】[2016/09/19]

今日は、休日。 世間的にも、今日は「敬老の日」で祝日である。 カレンダー的には、三連休の最終日。 今日は、ガストで昼食を食べた後、喫茶店で過ごした。社会的事象を考察するもう一つのブログを更新した後、マックでボリュームたっぷりのダブルクォーター…

音楽と私

音楽と私は、切っても切り離せない。 楽器演奏。 私は、確かに、トランペットも吹いたことはあるが、得意なのはピアノである。 ピアノは、子供の頃12年くらい習い、あとは、自分で弾いている。 トランペットは7年くらい吹いたが、自己流に近く、ただピア…

暑い・・・

もう、9月になるというのに、暑い。 暑いと思ったら、10月頃になったら、急に寒くなるんだろうな。 気象現象の異常性は、最近特に顕著で、年々おかしくなってるよ。 まず、春と秋が無くなってきている。 暑いか寒いかのどっちか。 あと、雨が降れば豪雨、台…

歴史と文化と経済

9/9(金)の歴史秘話ヒストリアは、 「秀吉 天下人のマネー術」 http://www4.nhk.or.jp/historia/x/2016-09-09/21/11354/1458295/ 田中角栄も金の使い方が並ではなかったが、豊臣秀吉も相当上手かったんだろうね。歴史も文化面からだけではなく、経済の観点…

オンラインコミュニケーションの利便性

メール、ライン、ツイッター、フェイスブック、インスタグラム、チャットなど、オンラインコミュニケーションのツールが様々ありますが、どれも、遠隔地間コミュニケーションを可能にしているという点で、非常に便利。付加情報の種類で、ツールも変わってき…

TSUTAYA、タリーズ併設店舗について

TSUTAYAとタリーズが併設されている店舗は便利だね。雑誌の座り読みができるし、気に入ったら買えばいい。よく行くけど、アイスコーヒーは必ず飲むから、400円は必ず上がるわけですよね。 こういう商売のシステムは、最近いろいろ興味があって、私の社会貢献…

自由日記始める!

普段、肩の凝る文章ばかり書いているので、息抜きに、自由に日記を書いてみることにした。こちらのブログの方は、私が、自己満足で書いているので、読者がつくことは想定していないが、興味ある方は、読んでもらっても構わない。 最近、禁煙が続いている。こ…