経済金融研究会 経済好循環推進委員会

様々な観点から経済好循環を推進するブログです。

日本経済の先行き見通し

日本経済に関しては、安定した政治基盤の元、確実・適切な政策的な取り組みを行い、民間の経済循環の活性化を図り、技術革新を適切に行い、生産性を向上させ、価値の向上に努めることにより、経済の回復・発展が図られる。 政治体制に関する実験的な取り組み…

お得なポイントサイト「お小遣いサイト モッピー」

☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 累計600万人が利用しているポイントサイト! ★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★ 貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、 Webmoney、現金等に交換できちゃう♪ なんと、モッピーを通じて \月間50万円…

Business News

www.bbc.com www3.nhk.or.jp jp.reuters.com www.bloomberg.com www.nikkei.com www4.nhk.or.jp www.tv-tokyo.co.jp //

ブログテーマを変更しました。

皆さんこんにちは。 ブログテーマを変更しました。 私設の「経済金融研究会」の公式ブログとして、経済好循環を推進する立場から、「経済好循環推進委員会」と題して、様々な情報を発信し、経済好循環の推進を図ります。 日本経済は現在、上昇基調にあり、景…

記事を書くということ

私にとって、各種媒体に記事を書くことは、自分の論考・考察を表現するための活動であったし、それは今も変わっていないのである。ただし、記事のテーマが、多少なりとも、時事問題の際どい部分に触れることもあり、いささか刺激的な文体や内容になってしま…

雑感(2017/09/08)

私事であるが、最近、肉体の鍛錬を日課にしている。ダンベル・バーベル・アームバーなどの器具を用いて、自宅の部屋でウェイトトレーニングを行っている。たまに、市の施設のトレーニングジムに行ってトレーニングすることもある。なぜ、また、ウェイトトレ…

【試作】「キュービットスパイラル」

[インビテーション] 2099年2月11日 あなたのいる世界 22世紀の幕が開けるまで1年と11カ月 有機的認識と無機的認識の共存・融合 不可逆的発展へのスパイラル あなたは既にその入り口に近づいています。道を踏み外さないように気を付けて・・・ 【高度理論成熟…

【改変】[2016/09/19]

今日は、休日。 世間的にも、今日は「敬老の日」で祝日である。 カレンダー的には、三連休の最終日。 今日は、ガストで昼食を食べた後、喫茶店で過ごした。社会的事象を考察するもう一つのブログを更新した後、マックでボリュームたっぷりのダブルクォーター…

音楽と私

音楽と私は、切っても切り離せない。 楽器演奏。 私は、確かに、トランペットも吹いたことはあるが、得意なのはピアノである。 ピアノは、子供の頃12年くらい習い、あとは、自分で弾いている。 トランペットは7年くらい吹いたが、自己流に近く、ただピア…

暑い・・・

もう、9月になるというのに、暑い。 暑いと思ったら、10月頃になったら、急に寒くなるんだろうな。 気象現象の異常性は、最近特に顕著で、年々おかしくなってるよ。 まず、春と秋が無くなってきている。 暑いか寒いかのどっちか。 あと、雨が降れば豪雨、台…

歴史と文化と経済

9/9(金)の歴史秘話ヒストリアは、 「秀吉 天下人のマネー術」 http://www4.nhk.or.jp/historia/x/2016-09-09/21/11354/1458295/ 田中角栄も金の使い方が並ではなかったが、豊臣秀吉も相当上手かったんだろうね。歴史も文化面からだけではなく、経済の観点…

オンラインコミュニケーションの利便性

メール、ライン、ツイッター、フェイスブック、インスタグラム、チャットなど、オンラインコミュニケーションのツールが様々ありますが、どれも、遠隔地間コミュニケーションを可能にしているという点で、非常に便利。付加情報の種類で、ツールも変わってき…

TSUTAYA、タリーズ併設店舗について

TSUTAYAとタリーズが併設されている店舗は便利だね。雑誌の座り読みができるし、気に入ったら買えばいい。よく行くけど、アイスコーヒーは必ず飲むから、400円は必ず上がるわけですよね。 こういう商売のシステムは、最近いろいろ興味があって、私の社会貢献…

自由日記始める!

普段、肩の凝る文章ばかり書いているので、息抜きに、自由に日記を書いてみることにした。こちらのブログの方は、私が、自己満足で書いているので、読者がつくことは想定していないが、興味ある方は、読んでもらっても構わない。 最近、禁煙が続いている。こ…